マイボイスコムは、6回目となる文房具に関するインターネット調査を2024年5月1日~7日に実施し、6月11日、文房具へのこだわり、購入場所や購入時の重視点などについて聞き調査結果を公表した。回答者数は9,340名。
それによると、「文房具にこだわりがある人は2割強」、「女性10~30代で高い」。
購入者の重視点は「価格」が約65%で、「サイズ」「機能性に優れている、実用的」が各40%台、「デザイン」が3割強だった。
文房具を購入するタイミングは、「使い終わった・使いきった」「使えなくなった」が購入者の7割前後で、「用途にあわせて必要」が2割強。「気分転換」は女性若年層で高い結果となった。
また文房具の購入場所は(複数回答)、「100円均一ショップ」が文房具購入者の51.7%、「雑貨店」「ホームセンター」「スーパー」「文房具専門大型店」が各20%台。
「雑貨店」は女性若年層で高く、10・20代では1位となっている。文房具に『こだわりがある』と回答した人では、「文房具専門大型店」「雑貨店」が上位2位だった。
【調査結果詳細】 https://myel.myvoice.jp/products/detail.php?product_id=31009
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2024年06月11日