コクヨは、ちょっとした「くふう」で、はたらく場所をちょっと「ここちよく」をコンセプトにおもにオフィスシーンで便利に使える掃除用品や衛生用品など生活用品新ブランド「KOKUYO HibiFull(コクヨ ヒビフル)」を立ち上げ、2024年3月4日から順次、シリーズ第1弾となる商品7種類、18SKUをカウネットなどのEコマースサイトで販売を開始する。
コクヨは2021年に「長期ビジョンCCC2030」を策定し、「WORK&LIFE STYLE Company」へのシフトを推進しており、今回新たな事業領域への拡張として、おもにオフィスシーンで便利に使える生活用品新ブランド「KOKUYO HibiFull」を立ち上げた。
コクヨグループのカウネットが提供する法人向けEコマースサービス「カウネット」では、オフィスシーンにおける生活用品の需要が拡大している。一方でオフィスシーンだからこそ生まれる未充足ニーズを満たす生活用品はまだまだ市場において少ない。
新ブランド「KOKUYO HibiFull」は、カウネットで得られた膨大なマーケティングデータを活用。これによりデータドリブンかつよりユーザーのニーズに沿った商品の企画が可能になる。第1弾商品では各種データの分析を商品企画フローに組み込むことでスピーディーな発売を実現した。さらに商品パッケージの決定にはAIによる評価を活用するなど新たな手法にもチャレンジしている。工夫を凝らした便利な機能性やオフィスに馴染むスタイリッシュなパッケージデザインで、ちょっとした「くふう」で、はたらく場所をちょっと「ここちよく」をコンセプトにコクヨならではの新しい価値提供を実現する事を目指す。(G)
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2024年02月14日