文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2013年09月04日

「土井宏之展 ペン&アート」 手漉き和紙にPILOTペンで描くファインアート

 パイロットコーポレーション(渡辺広基社長)は、創業95周年記念企画展「土井宏之展 ペン&アート」(入場無料)を10月7日から12月20日まで、同社ビル2階のペン・ステーション ミュージアム(東京都・京橋)で開催する。

 同展は、海外で活躍している土井氏の作品を日本で公開する初の展示会。「魂」、「輪廻回生」、「宇宙」、「人間の対話」、「生きとし生けるものの共生」、「平和」などをテーマとしたファインアートは、「その緻密なドローイングは見るものを魅了し、目を離すことができないほど美しい」とニューヨークタイムスのロベルタスミス氏に高く評価された。2011年には、東日本大震災に哀悼の意を込め、「地球への希望(Hope for the Earth)」という作品も描いている。

 今回の展示作品は、同社のドローイングペン(油性・黒)を用い、小津和紙(東京都中央区)の手漉き和紙に無数の小さな丸を描いてイメージを創り上げた、Hiroyuki Doiの世界観を表現した大小の新しい作品。展示作品のほとんどが日本初公開であり、ファインアートの新たな視点を知ることができる。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP