公益社団法人日本通信販売協会(JADMA、梶原健司会長、正会員417社)は、2023年度(2023年4月―2024年3月)の通信販売(EC含む)市場の売上高について調査し、8月27日速報値を発表した。
調査結果によると、2023年度の通販の売上高は、前年比6.7%増の13兆5600億円となり、金額ベースでは前年に比べ8500億円の増加となった。
アフターコロナを経て、店舗販売やインバウンド需要などが回復を見せ始めるなか、物価高騰の影響などもあり、昨年度の10.9%には届かないものの、例年度並みの6.7%の伸び率となった。
直近10年の平均成長率は8.8%と、マイナス成長を記録した1998年度以来、25年連続して増加傾向が続く。
通販・EC市場の傾向として、BtoBやモール系が堅調であること、商材では食料品(健康食品を含む)や健康食品、雑貨が比較的好調であることが挙げられる。
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2024年08月27日
通販・EC市場、13兆円規模へ JADMA「2023年度通販市場売上高調査」
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