文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2024年05月30日

オルガテック東京拡大 過去最多の163社が出展 前回比55%増の4万人以上が来場

欧州のターミナルステーションをイメージしたコクヨブース

混雑するオカムラブース

 ケルンメッセと、一般社団法人日本オフィス家具協会(JOIFA)は、現代のワークプレイスの国際トレードショー「オルガテック東京2024」が5月29日~31日、東京・有明の東京ビッグサイト東4~6ホールで開催し、3日間で前回比55%増の4万人以上が来場した。
 第3回目を迎えるオルガテック東京は、回を重ねるごとに規模を大幅に拡大。過去最多の163社が出展し、新規出展は78社を占めた。

 コクヨ、プラス、オカムラ、イトーキ、ライオン事務器、内田洋行、馬印、日学などの国内メーカーも出展した。

 このうちコクヨはグループのアクタスと共同出展。コクヨはベルリン駅をイメージしたターミナルを設け、顧客が目指す理想の「はたらく」のあり方を探す旅をコンセプトに、コクヨの3ブランドの世界観を体験する仕掛けを用意した。

 優れたブースを表彰する「ORGATEC TOKYO Awards」が行われ、カリモク家具がグランプリを獲得した。準グランプリには、プラス、アダル、イトーキの3社が受賞した。

 プラスは、それぞれのコーナーで語りかけるような問題提起があり、きめ細かい配慮のあるブースづくりで、訪れる⼈を魅了しながらビビットな共感を作り出していた。

 さらに特別賞として10社が選出。今回から新設された「出展者が選ぶベストブース賞」の第1回目の受賞にはイトーキが選出された。

 次回のオルガテック東京は、2025年6⽉3日~5日に東京ビッグサイト南館で開催される予定。

 また次回のオルガテック ケルンは2024年10月22日~25日にドイツ・ケルンで開催される。

(2024/6/4追記)

 ケルンメッセは5月31日、第3回「オルガテック東京 2024」の来場者数について、3日間で前回比55%増の4万人以上が来場したと発表した。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP