文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2024年01月29日

コクヨが新事業 大企業と中小企業をマッチング 業種や規模が異なる企業の「互いに成長」を支援

業種や規模が異なる企業が互いに成長できる複業サポートサービス「pandoor(パンドア)」

 コクヨ(黒田英邦社長)は、社員の成長と事業課題解決を促進する新たな取り組みとして、複業サポートサービス「pandoor」を2024年1月29日にプレリリースし、同時にエントリー企業の受付を開始した。

 新しいサービスでは、異なる業種や規模を持つ企業同士を結びつけ、相互に成長できるプラットフォームを提供する。

 「pandoor」は、社外経験を通じて社員の成長機会を求める大企業(送出企業)と、外部の知見・経験を必要とする経営課題や事業課題を抱える中小企業(受入企業)をマッチングさせることを目的とする。

 具体的には、企業が週1日・6カ月間の期間で社外経験(複業)を提供し、その過程で送出企業と受入企業の双方が成果を上げ、相互に学び合う仕組みを提供する。

 このサービスは、コクヨが新たな事業領域に挑戦し、労働者の多様な働き方に対応する一環として展開される。

 労働環境が多様化する中、pandoorは社員が自らのキャリアや自己の成長を追求し、異なる業界や仕事での経験を通じて本当の成長機会を実現する支援を目指す。

 送出企業は、自社業務では得られない新たな環境や業界での経験を通じて、社員のスキルの獲得やキャリア形成に繋げ、エンゲージメントや業務への意欲向上を期待できる。

 一方、受入企業は、外部の知見や経験を取り入れることで経営課題や事業課題に対処し、チーム協力を通じて内外の交流と活性化を促進することが期待される。

 この取り組みにより、pandoorは企業とワーカーの成長を支援し、多様な働き方に対応する新たな社会の実現を目指す。


pandoor https://pandoor.kokuyo.co.jp/

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP