文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

パイロット、すみだ水族館と期間限定コラボ 「らくがき水族館」を開催 

2012年08月22日

 パイロットコーポレーションは、2012年5月にオープンした東京スカイツリータウン・ソラマチにある「すみだ水族館」とのコラボレーション企画として、8月24日(金)~9月2日(日)(午前10時~午後5時)、アナログとデジタル技術が融合したプログラム「らくがき水族館」を活用したワークショップを共催する。

 「らくがき水族館」は、専用のカードに描いた魚のイラストをモニターの上に置くと、魚の絵がモニター水槽の中で生命を吹き込まれ泳ぎ回る、新感覚のコミュニケーションツール。

 今回、魚を描くペンとして、摩擦熱で消せるペン「フリクションカラーズ」を使用。描く、書くに加え、消せる楽しさを体験。描いて、消して、また描いて。参加者一人一人に楽しみながらオリジナルの魚を描く。魚の形や使った色によって動きや魚同士の相性が変化するので、見て楽しい、描いて楽しい、体験プログラム。

 今回のワークショップでは、アナログとデジタルを組み合わせたコンテンツを通じて、参加者の間に対話や会話を生み出し、驚きや楽しみなど、より豊かな体験を提供する。
 
【開催概要】

開催期間:8月24日(金)~9月2日(日)(午前10時~午後5時)

会場: すみだ水族館内「アクアアカデミー」

参加費:無料(「すみだ水族館」の入場料は別途必要)

申込方法: 当日受付

定員:各日250組500名/1日

[最近の記事一覧]