CDやDVD、本などの販売・レンタル店「TSUTAYA」を展開するカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC、東京都渋谷区、増田宗昭社長)と、書籍・文具等を販売するトップカルチャー(新潟市、清水秀雄社長)は、6月24日、TSUTAYAの更なる店舗価値の向上と競争力強化を目指し、CCCのフランチャイズプラットフォーム基盤及びトップカルチャーがこれまで独自に培ってきた文具販売のノウハウを生かした合弁会社を7月に設立することで合意し、合弁契約書を締結した。
今回設立するTSUTAYA STATIONERY NETWORK(東京都渋谷区、増田宗昭社長)では、CCCの直営店およびフランチャイズ加盟企業に対し、新たな取扱アイテムとして文具・生活雑貨の売場展開を提案していくほか、オリジナル商品の開発にも積極的に取り組み、TSUTAYAのブランド力強化を図る。
本・音楽・映画といったエンターテイメントコンテンツに文具・生活雑貨を組み合わせることにより、店舗の価値向上に繋げる。
トップカルチャーは、有力フランチャイズチェーン加盟企業。8月、前橋市に売場面積計6000平方メートルのTSUTAYAを出店する予定。
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2011年06月29日