ぺんてるは4月1日、新入社員45名を迎えた入社式を実施し、同社の伝統的なプログラムである「ぺんてる体験」を行った。この体験では、新入社員がフィンガーペイント用絵の具「ゆびえのぐ」を使い、手のひらで直接「ぺんてるの未来」を表現する作品を制作した。
「ぺんてる体験」は、2018年から続く入社式恒例のプログラム。新入社員が実際に自社製品に触れ、自由に表現することの楽しさを体感する機会を提供する。絵の具を使った共同制作を通じて、創造力を育みながら、同期とのコミュニケーションを深める狙いもある。
参加者は、手に直接絵の具を取り、色を混ぜたり、広げたりと試行錯誤しながら制作に没頭。イベントでは約80本分(約50kg)の「ゆびえのぐ」が使用された。
新入社員は、「芸術家になった気分でした。」「普段は絵の具を手で触ることに抵抗があったけど、これは楽しかった。」「いろんな色が混ざり合っていく様子が、いろんな個性が融合する感覚と似ていました。」「グループのメンバーと色を共有することで、一体感を感じられた。」など声を弾ませた。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2025年04月02日
ぺんてる、新入社員が「ぺんてる体験」を実施 絵の具で未来を描く入社式
[最近の記事一覧]
- 2025.09.03東京クラウン&タキネット「オータムフェア2025」浅草で開催 過去最高の集客
- 2025.09.03セーラー万年筆の万年筆、読者投票で8年連続受賞 米国『PEN WORLD』
- 2025.09.03京セラとプラスが提案する新たな仮眠体験 丸の内パークビルディングで体験展示を実施
- 2025.09.03"読むしかできない" 読書用品専門ブランドのショールーム・ストア 東京・浅草橋にオープン
- 2025.09.02レイメイ藤井 第9回「Davinci店頭陳列コンクール」結果を発表