ショウワノート(氷鉋富雄社長)は、6月1日午前11時から、東京・新川の東京本部でプレス発表を行い、5月に就任した氷鉋(ひがの)新社長が7月からの来期に向けた方針説明として、海外戦略と大人向け市場についての新たな部署を新設すると発表した。
氷鉋社長は「5月から社長をやらせていただくことになったのでよろしくお願いしたい。7月からの108期のテーマにおける最重要課題としては、108期販売計画の必達。そのためのプランを各部で作成・実施、振り返りを行い改善へとつなげていく」。
「その中で、来期から版権部内に『海外戦略チーム』を新設する。中国市場で人気キャラクターの学習帳を販売する体制が整ったほか、ショウワノートデザインの商品を海外へ向けて販売強化し、社内販売商品との同時生産によるコストダウンを図るほか、海外版権元との関係構築も担う」。
「もう一つ『POMMOP(ポンモップ)事業本部』も新設する。今まで商品開発本部にあったPOMMOP開発を独立させ、POMMOP事業本部内にPOMMOP営業チームも新設する。開発と営業が合体し一本化することで商品力・販売力を強化する。POMMOP商品を学習帳に次ぐ収益源にしたいというのが最終的な目標になる。大人向けキャラクター市場へのチャレンジも継続していく」。
また100均向けの商品提案体制を強化するほか、利益を出せるECショップへチャレンジすることも明らかにした。
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2023年06月02日
ショウワノート、氷鉋新社長が方針説明 今年5月に就任
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