マルアイ(村松道哉社長)は、11月11日同社が提供する介護レクリエーション素材の定期便サービス「まるレク便」を導入した介護の現場で負担に軽減につながったと発表した。
イーストマンライツ(埼玉・日高市)が運営する「住宅型有料老人ホームゆうらく東所沢」に「まるレク便 ピースぬりえ」を導入した結果、レクリエーション業務の負担を5分の 1に軽減し、平準化したレク運営を実現した。
「まるレク便 ピースぬりえ」は箱から取り出すだけで実施できるため、これまで10分程度かかっていたレクの準備が5分以内に短縮した。また、企画を考える手間や進行に悩むことが減り、レクに関わる業務時間が5分の1に減少。これにより介護従事者は利用者と向き合う時間を増やすことができ、さらなるサービス品質向上につながった。
「まるレク便」は、レクリエーション素材の定期便サービス。
2021年11月から販売した同社の「まるレク便 ピースぬりえ」は、A1サイズの大きなイラストを9つのピースに分割したもの。複数人で1つの作品を仕上げるが1ピースごとに分割されているため、ソーシャルディスタンスを保ちながら、コロナ禍でもコミュニケーションを生み出すことができるレク素材。
同社は今後レクリエーションの企画立案から実施までを一気通貫でサポートするトータルソリューションとしてブラッシュアップし、2023年3月から本格的に提供を開始する予定だ。
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2022年11月19日
マルアイの介護素材サービス 導入した現場で負担軽減 来年3月に本格開始
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