文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2016年07月08日

グランプリはデザインフィル、あたぼう 第25回日本文具大賞表彰式

機能部門グランプリを受賞したデザインフィルの豊田栄一専務

デザイン部門グランプリに輝いたあたぼうの佐川博樹代表

 第25回日本文具大賞の表彰式は7月6日、東京都江東区の東京ビッグサイトで開催の第27回国際文具・紙製品展「ISOT2016」内であり、各部門のグランプリが発表された。機能部門はデザインフィルの「knoxbrain LUFT」、デザイン部門にはあたぼうの「飾り原稿用紙 碧翡翠(アオヒスイ)」が選ばれた。

 グランプリは、各部門優秀賞5点の中から、審査委員長川崎和男氏ら6人の審査委員が選定。グランプリと優秀賞の受賞社には賞状が贈られた。

 デザインフィルの「knoxbrain LUFT」は、一枚の本革でシンプルなデザインに仕上げた、薄さと軽さが最大の特長のシステム手帳。審査委員からは「携帯軽量性と使用勝手は称賛に値する」「シンプルに見えて要所にこだわりがある」と評価された。

 同社の豊田栄一専務は「今までシステム手帳を使ったことのない方にも新しい提案ができる製品。今回の受賞を機に、多くの方にステーショナリーの楽しみを知っていただきたい」と喜びの声を語った。

 あたぼうの「飾り原稿用紙 碧翡翠」は、万年筆や鉛筆などで文字を書くことを楽しむという目的で作られた原稿用紙。審査委員は「紙質という性能、5色展開という書き心地との効能を、美しい原稿用紙という形式で見事な機能デザインとしている」とコメントした。

 同社の佐川博樹代表は「一番驚いているのは自分自身。小さいメーカーにも日の目を見る機会を与えて下さりありがとうございます」と受賞を喜んだ。


 

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP