文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2021年07月30日

パイロット 「書く」喜びを伝えるWEBメディアを開設 5つのテーマで発信

「書く」喜びを伝えるWEBメディアが7月29日よりスタート

手書きの楽しさだけでなく、学びや筆記具の使い方など筆記具に関わるコンテンツを満載

 パイロットコーポレーション(伊藤秀社長)は、手書きの楽しさ、喜びを伝えるために筆記具に関する様々なコンテンツを発信するWEBメディア「かく、がスキ」を7月29日から開設した。

 「かく、がスキ」は、書くことの楽しさや魅力を、筆記具メーカーならではの視点やテーマで届けるWEBサイト。

 サイトでは、手書きの楽しさを5つのテーマに分類して発信。各界の著名人による書くことにまつわるインタビューを届ける「かく、を語る」、開発秘話などのものづくりのストーリーを紹介する「かく、を読む」、筆記具に関する小さな疑問をイラストでやさしく解説する「かく、を学ぶ」、筆記具の魅力や美しさを映像で表現する「かく、を見る」、同社製品の楽しい使い方を伝える「かく、を楽しむ」のテーマを用意する。

 初回の「かく、を語る」では文具ソムリエール菅未里さんが登場、筆記具にまつわるエピソードと手で書くことの魅力について語っている。

 その他、「かく、を見る」ではインキの色の美しさを表現した動画、「かく、を楽しむ」ではイラストレーターnaohigaさんによるおしゃれな「旅ノート」術など、書くことが楽しくなるコンテンツを用意する。

 SNS等で手書きの良さが見直される中、パイロットは、Webメディアにより、いつも身近にある筆記具の楽しさ、奥深さ、開発の背景などを広く知ってもらい、「書く」ことの素晴らしさを伝えていくとともに、筆記具ファンを増やすことを目指す。


  「かく、がスキ」 https://www.pilot.co.jp/media

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP