文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > ニュース


ニュース

コクヨのCSR活動「結の森プロジェクト」 企業フィランソロピー賞受賞

2021年02月26日

賞状贈呈の様子

 コクヨ(黒田英邦社長)は、CSR活動「結の森(ゆいのもり)プロジェクト」が第18回企業フィランソロピー大賞の企業フィランソロピー賞「森林の守り人賞」を受賞したと発表した。

 「企業フィランソロピー大賞」は、公益社団法人日本フィランソロピー協会が主催する表彰事業。

 2003年に創設され、社会の課題解決のために、自社の経営資源(人材・ノウハウ・技術・情報など)を有機的・持続的に活用した社会貢献活動を顕彰し、広く社会に発信するもの。

 コクヨの結の森プロジェクトについて、「『人工林の再生』と『自然環境と地域社会の再生』をテーマに、間伐材の有効活用を中心とした森林保全を行っており、コクヨの商品開発や営業に携わる従業員や高知県立四万十高等学校の生徒がモニタリング調査に参加するなど多様な人の参加を促進しながら持続可能な仕組みづくりに挑戦している。環境保全と地域経済活性化の相乗効果をねらう取り組みを高く評価したい。」として、審査委員より評価された。

[最近の記事一覧]