コクヨデザインアワードの商品化の取り組みがメセナアワード2019で、優秀賞「文具を超える文具賞」を受賞した。
コクヨデザインアワードは、受賞作品を商品化するデザインコンペティションで2002年に創設された。現在開催中の「コクヨデザインアワード2020」で17回目の開催を迎える。前回の応募件数は合計1,289点、日本以外の国からの応募比率が4割を超え、プロダクトデザインの国際コンペティションとしても成長している。
今回の受賞は、2015年に「コクヨデザインアワードプロダクト」プロジェクトを立ち上げ、「企業の資源を活用し、広く一般にアイデアを募集して新しい文具製品などへの挑戦の機会を作っていること」や「時代に合わせたテーマを設け、既成の概念を超えた文具の枠にとらわれない商品の開発を試みていること」が評価されたもの。
このプロジェクトを通して、コクヨは新しいターゲットや商品カテゴリーにトライアルする機会を持ち、受賞デザイナーにはリアルな市場で自分のデザインの価値を知ることができる機会を提供する。
コクヨは、今後もコクヨデザインアワードを通じて、若手デザイナーへのチャレンジの機会の提供、そしてユーザーの視点を取り入れた商品開発を推進していく。
文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。
ホーム > ニュース
ニュース
2019年10月21日