通販大手のアスクルが10月19日発表した、ランサムウェア感染によるシステム障害での影響が各方面に広がっている。
週明けの20日に都内で行われた東京の文具店団体主催の展示会ではアスクルのシステム障害に困惑する声が続いた。
アスクルのエージェントである販売店は「20日の午前中は問い合わせはなかったが、午後になりアスクルでしか扱っていない商材の問い合わせがあった。今後どのような影響が出るのか」と不安を隠さない。
サプライヤーである文具メーカーからは「一刻も早い復旧を望む」という声が多かった。
一方、無印良品やロフトのネットストアも19日夜から20日午前にかけて受注および出荷業務を停止している。配送をアスクル子会社のアスクルロジストに委託していることに起因している。いずれも店舗は通常通り営業している。
アスクルはシステム障害により、「ASKUL」「ソロエルアリーナ」の受注・出荷業務、「LOHACO」の受注・出荷業務を停止した。同社はシステムの復旧に向けた対応を行っている。
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2025年10月21日




