パイロットコーポレーション(伊藤秀社長)は2月13日、2022年12月期連結決算を発表し、連結売上高は期初より急激に円安が進んだことによる為替の影響も大きく受け、当前期比9.5%増の1,128億5000万円、国内外別では、国内市場における連結売上高は6.3%増の266億49百万円、海外市場は10.5%増の862億100万円だった。
営業利益は9.9%増の212億44百万円、経常利益は11.2%増の226億33百万円、当期純利益は10.5%増の157億73百万円だった。
国内の売上高は、ステイショナリー用品事業は前期比11.0%増の285億88百万円となり、玩具事業は0.7%増の42億33百万円だった。
海外市場の売上高は為替の影響も受けた。エリア別は、米州が前期比17.6%増の320億90百万円、利益は43.4%減の6億5百万円。欧州は4.1%増の235億86百万円、利益は20.2%減の16億88百万円。アジアは1.3%増の221億22百万円、利益は6.4%減の10億81百万円で、中国で長期化したゼロコロナ政策による都市封鎖等の影響を大きく受けた。
今期は売上高1,150億円、営業利益220億円、経常利益230億円、当期純利益160億円を見込む。
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2023年02月15日
パイロット 純利益10.5%増の157億円 2022年12月期業績
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