文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2019年02月19日

オフィス環境診断士の認定講座を開始 SSADオフィスマーケット研究会

 文具事務用品販売の平善(泉佐野市、平松善久社長)は、自社で開発したオフィス環境診断ツール「オフィスチェッカー」を使用し、4月22日から「オフィス環境診断士」の認定講座をスタートさせる。

 2級は生産性の上がる職場に必要な知識を持った人材を育成する場として、1級ではオフィスを対象にしている企業の営業支援の側面を持たせる。運営は、平善が主宰する「SSADオフィスマーケット研究会」があたる。

 平善は大阪府泉佐野市で60年近く営業を続ける地元の老舗文具・事務用品販売店。

 物販だけでなくオフィスの効率的な運用面に欠かせない5Sのコンサルティングも提供している。2018年8月に特許取得したオフィス環境診断ツール「オフィスチェッカー」は整理収納の理論とファシリティマネジメントの概念を取り入れた独自のもので、このツールを取り入れた講座をハウスキーピング協会認定講座として一般向けにスタートさせる。

 2級講座は整理整頓(5S)を理論から学び、自らが職場で実践できる人材教育の場とし、1級は文具事務用品店やオフィス家具販売店、OA機器販売会社が顧客のオフィス環境診断と改善をアドバイスできる資格として業界の新たな営業ツールになるよう支援する。

 現在、この資格は整理収納アドバイザー有資格者に限定されているが、その限定を取り除き、広く一般社会人、オフィス関連業界の活性化に貢献したいとの考えから、開始する。

 オフィス環境診断士1級と2級の資格講座は、4月に東京、5月に大阪で、それぞれ実施する。

【詳細】

SSADオフィスマーケット研究会 http://www.ssad.jp

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP