文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2018年06月28日

満足度1位はキヤノンMJのコレモール 法人向けオフィス用品通販調査

 J.D. パワーは、2018年法人向けオフィス用品通販サービス顧客満足度の結果を発表し、キヤノンマーケティングジャパンの「コレモール」が総合満足度第1位(668ポイント)となった。対象となった11サービス中で調査した。

 コレモールは「配送対応」、「料金/請求」の2ファクターで最も高い評価を得た。2位は今年から対象となった「Amazon Business(アマゾンビジネス)」で666ポイント、3位はコクヨの「@office(あっとオフィス)」で658ポイントと続いた。

 今年の調査では大きく順位を上げた通販サービスが目立った。1位のコレモールは昨年4位、3位の@officeは昨年6位、5位のカウネットは昨年7位からのランクアップとなった。

 3サービスに共通する特徴として、サポート対応に関する評価が昨年から大きく向上しており、中でもコールセンターおよびオンラインでのサポート対応が改善している。例えばコールセンターでは「担当者への電話のつながりやすさ」といった受電体制に加えて「言葉遣いの丁寧さ」や「対応のはやさ」等のオペレーターに関する評価でも向上がみられた。

 また、オンラインサポートにおいては問い合わせへの「対応のはやさ」で改善がみられている。

 業界各社が商品ラインナップやサービスの拡大を進める中、サポートの重要性は益々高まるであろう。本年調査でも、顧客の半数以上が今後期待することとして“サポート対応の強化”を挙げている。サポート品質の強化に向けた取り組みが一層求められる。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP