文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2018年05月25日

デザインフィル、2019年度手帳を発表 本社ショールームで展示

塗り絵のように書きこむ過程も楽しめる「ペイントダイアリー」。

日の長さを感じる手帳」は、グラデーションで日の長さを感じることができる。

 デザインフィル(会田一郎社長)は、5月22日から6月15日まで、渋谷区恵比寿の本社オフィスショールームで、同社プロダクトブランド「ミドリ」の2019年度版ダイアリー製品を展示している。

 同社は市場分析の結果、2018年の消費市場は「消費の牽引役として期待される20代が買えるのに買わない状況」にあり、その理由として「商品・サービスの種類と情報の多さによる選択困難」があげられるという。

 そのため、視覚情報がメインとなるリアル店においては、「『整理する』『まとめる』『絞り込む』といった手法を今まで以上に意識して、ストレスなく伝わる売り場づくりを考えていくことが不可欠」としている。

 こうした分析を踏まえ、ショールームには、トレンドを反映して工夫された手帳やカレンダーなどがずらりと並んでいる。

 ビジネスダイアリーとして定番の「プロフェッショナルダイアリー」は30周年を迎える。今回、見開き2カ月ブロックスケジュールタイプがラインナップに追加される。

 カジュアルラインのダイアリーでは、「ペイントダイアリー」と「日の長さを感じる手帳」の2種類が新しく追加された。

 「ペイントダイアリー」は、日付や丸印などを塗り絵のように塗って、楽しみながら予定を書きこんでいく手帳。ペンポーチがついているので、お気に入りの色ペンとともに持ち歩くことができる。

 「日の長さを感じる手帳」は、日の長さの変化をグラデーションで表現。季節の変化を手帳の中で感じることができ、1日1日を丁寧に暮らしたい人などに向けた手帳になっている。

 また、手帳やカレンダーをカスタマイズできるシールなど手帳回りのアイテムも展示されている。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP