文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2009年08月26日

受注するコーナーを新設 6社カテゴリー別展示会に8619名来場

熱心に講師の指導を受ける来場ユーザー(8月26日)

5、6年前に出した製品でもこの場で初めて知ったというユーザーがいるという

 大手の文具メーカー6社による、法人ユーザー向け展示会「書く・貼る・捺す・綴じる展2009」が、8月25日(10時~20時)、26日(10時~18時)に東京有楽町駅前の東京交通会館12階全フロアで開催され、快晴のもと女性ユーザーを中心に賑わった。開会直後から、おすすめサンプル目当ての女性グループ客を中心に来場が続き、2日間の来場者数は前年比2.6%増の8619名(速報値)を記録した。

 参加メーカーは、キングジム、シヤチハタ、ゼブラ、ニチバン、ぺんてる、ヤマトの6社で、今回で5回目。

 会場構成は、「書く、貼る、捺す、綴じる」毎のカテゴリー別商品ブースで構成するほか、「新商品・おすすめ商品コーナー」と「書く、貼る、捺す、綴じる なんでも!相談コーナー」を新設。その他、エンジョイ!オフタイムやエコロジー、オフィスに効く!ワンポイント提案の各コーナーが設けられた。

 おすすめ商品コーナーでは、連動してその場で受注ができる特典付きのお買い得セールを実施。注文したユーザーは招待販売店を通じて価格を知り、商品を受け取る仕組みだ。

 事務局では「動員目標は9000名を見込むが、若干微増になりそうだ。今回からより売りにつながるおすすめ商品コーナーを設け、各社それぞれ何がしらの成果が出ている」と期待した。

 またデモでは、実務に役立つPOP文字講座(シヤチハタ)、ビジネスペン字講座(ゼブラ)、ペーパークイリング体験(ヤマト)、はってかさねていろであそぼう(ニチバン)が行われ、無料のためかいずれも盛況だった。出展メーカーは、「不況の今こそ、このようなユーザーへの地道なアプローチを続けることが、後々にいきてくると痛切します」と午前の部で満席のビジネスペン字デモを前にして語った。

 一方、来場ユーザーの7割は購買の窓口となる女性で、午前中は勤務時間内のためか制服姿も見られた。30代の2人連れは、キングジムのミーティングシートを初めて見たようで、「何度でも使えますか」など、説明員に質問していた。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP