文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > ニュース

ニュース

谷川商事株式会社

ニュース

2016年10月28日

デジタルステーショナリーコンソーシアムが発足 参加企業を募る 

 ワコム(山田正彦社長兼CEO)が提唱し、デジタル文具の普及や市場の発展を推進する非営利団体「デジタルステーショナリーコンソーシアム インク」が、米国デラウェア州に設立され、10月26日から業務を始めた。同日から、参加企業・メンバーの募集も正式に開始した。

 設立の目的は、モバイルIT機器が日常的に使用されクラウド環境が充実した現代で、これまで筆記具として使用されてきた「ペンとインク」にデジタル技術を融合し、誰もが自在にアイデアを形にして共有できるようにすることで、新たな体験や価値を提供すること。

 そのために、参加メンバー各社から製品、アプリケーション、サービスを含む実用的・魅力的な「エコシステム」が提供され、「デジタル文具」として定着・普及させていくことを目指し、オープンパートナーシップのもと協力するもの。

 ワコムでは、デジタルインクデータの相互互換性を確保し、クラウド環境で共有し合うのに 最適な技術として、WILL(Wacom Ink Layer Language)を提唱、2014年からパートナー各社にSDK(ソフトウェア開発キット)を無償提供してきた。

 WILLの活用により、ハードウェア、OS、ソフトウェアなどの垣根を意識せずに、クラウド上でデジタルインクを自由にやりとりし、コミュニケーションやコラボレーションが可能になる。各社から、WILL対応製品やアプリ、サービスが提供されることで、デジタル文具の普及と市場発展が進むと期待されている。

[最近の記事一覧]

過去のニュース一覧


TOP