文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年10月27日

三菱鉛筆 「ハハトコ」鉛筆に新デザイン登場 ドッグとキャット

(左)トイプードル柄「ドッグ」と(右)三毛猫柄「キャット」

『hahatoco』鉛筆のデザイン

 三菱鉛筆は、「つかうたびワクワク」をコンセプトにした学童向けのブランド「hahatoco(ハハトコ)」シリーズから、新柄としてドッグとキャットを発売する。1ダース660円。

 新たに発売する鉛筆のデザインには、子どもたちに人気のあり、親しみのある動物をモチーフにしており、トイプードル柄と、日本猫の柄の一つである三毛猫柄を採用した。

 子どもたちが自然や動物に親しむ姿をイメージし、木軸の鉛筆の木目が持つ優しい風合いを生かした、ナチュラルなデザインに仕上がった。

 最近、より濃く・やわらかい硬度の鉛筆が好まれている傾向から、今回の新商品では、2B・4Bの硬度で展開する。

 「ハハトコ」は、近年の保護者の学童用品への意識変化や、教育現場でのキャラクター文具が禁止される動きなどを踏まえて企画された学童向け鉛筆。

 同シリーズのデザインは、多くの保護者に安心して買い求めできるよう、小学校の先生へのアンケートを参考にして、シンプルでナチュラルな北欧テイストに仕上げている。

[最近の記事一覧]


TOP