文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

プラス 「クリーンノート Kaite 2(カイテ 2)」を発売

2019年12月04日

さっと取り出して繰り返し使える

ビジネスツールとしても活躍

 プラスは、電池や消耗品が要らず磁力だけで繰り返し書き消しができる磁性メモパッド「クリーンノートKaite(カイテ)」の新モデルとして、コントラストを上げた新開発の磁性シートと太字ペンを採用し、見やすく使いやすく性能アップした「クリーンノートKaite2(カイテ2)」を、2020年1月6日に発売する。

 「クリーンノートKaite」は、独自開発の「磁性シート」を使用した全く新しいメモツールとして2019年3月に発売。紙に鉛筆で書くような滑らかな書き心地とおもて面からの部分消去を実現し、紙やインク、電池などの消耗品が一切不要で、いつでもさっと取り出して繰り返し使えることなど、環境にやさしく、自然で直感的な使い勝手を追求したコンセプトを高く評価されている。現在、オフィス等でのメモ書きのほか、アイデアを書き出したり、スケッチの練習、子どもの学習、衛生面に敏感な飲食店や工場など活用シーンが広がっている。一方で、筆記線の薄さや専用ペンの使い勝手など、さまざまな改善要望を得て、製品の改良に取り組んできた。

 今回発売する「クリーンノートKaite2」は、「もっと濃く書けたら」というユーザーの声を反映して、コントラストを高めた磁性シートを新しく採用した。また、「太い文字を書きたい」というご要望を受けて、専用ツインペンは、従来の細字タイプから新たに太字タイプに変更。さらに専用アプリでの撮影時に方眼の線が除去できるよう罫線の色を見直し、壁に掛けて使えるようひも通し穴を2か所設けるなど、より使いやすく進化した。

 ラインアップは、広く書けるA4サイズ(本体色:ホワイト)と、持ち運びにも便利なB5サイズ(本体色:ブルー)があり、それぞれ「無地」と「5mm方眼」タイプから選ぶことができる。いずれも専用ペン・専用イレーザー付きでA4サイズ税抜4,200円、B5サイズ税抜3,600円。(G)

[最近の記事一覧]