文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

コクヨ 小学生向け「まん中が広い英習罫」ノート、「プリントファイル」発売

2019年12月04日

小文字を書く際に字形のバランスがとりやすくなった

子供が自ら必要なものを探しやすくきれいに整理できる工夫がなされている

 コクヨは、小学生の学びの変化をサポートする商品として、「キャンパスノート(用途別)まん中が広い英習罫」と「キャンパス プリントファイル(見開きタイプ)」を、2020年1月22日から発売する。

 2020年4月より、全国の小学校にて新しい学習指導要領が実施されるのに伴い、高学年(5、6年生)においては英語が教科化されたり、主体的・対話的な深い学びを実現するためのアクティブラーニング型の授業が増加したりするなど、小学生の学びは変化していく。

 英語の教科化によって新たに発行される教科書では、いずれもまん中が広い罫線が採用されている。今回発売する「キャンパスノート(用途別)まん中が広い英習罫」では、東京書籍発行の「NEWHORIZONE lementary」に合わせた「2:3:2」の罫線幅を採用。罫線のまん中を広くしたことで、英語をはじめて学ぶ小学生でも小文字が大きく書きやすくなった。

 「キャンパスプリントファイル」は、授業内容の変化によって増加傾向にあるプリントやテスト、お便りなどの紙類と、連絡帳などを見開きのポケットできれいに整理できるファイル。また、表紙の開閉に連動する「プリント脱落防止ストッパー」により、特別な操作を行わなくても開いたときはプリントが入れやすく、閉じたときはプリントが落ちにくい設計となっている。(G)

[最近の記事一覧]