文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 特集

特集

谷川商事株式会社

特集

2019年06月12日

第28回日本文具大賞の優秀賞10製品決定!【機能&デザイン部門】

アクアドロップス ドキュメントファイル A-5056(LIHIT LAB.)

パッとメモ(デザインフィル)

 機能、デザインに優れた文具・紙製品を選出する日本最大の文具アワード「第28回 日本文具大賞」の審査会が、都内で開かれ、国内外から寄せられた応募製品の中から、機能部門、デザイン部門で各5点の優秀賞が決定した。

 審査委員は、川崎和男氏(デザインディレクター兼大阪大学名誉教授)、和田達也氏(多摩美術大学生産デザイン学科プロダクトデザイン専攻教授)、清水茂樹氏(趣味の文具箱編集長)、安田典人氏(DIME編集長)、高橋正道氏(Goods Press編集長)の5氏。

 この優秀賞10製品の中から選ばれる注目のグランプリ(機能部門とデザイン部門から各1つ選出)は、6月26日~28日、東京ビッグサイトで開催される、文具の国際見本市「ISOT2019」会期初日26日午後2時から、ISOT会場内の特設展示コーナーで開催する表彰式で発表される。


【機能部門 優秀賞 受賞製品】


●ネームランドイーマ KL-SP10
カシオ計算機(株)

スマホ操作で場所を選ばず使えるスマホ専用ラベルライター。専用のアプリで、テキストを入力し、デザインを選択するだけのシンプルな操作で、統一感のある整理収納ラベルやお名前ラベルを簡単に作成できる。


●パッとメモ
(株)デザインフィル

未使用のページがすぐに開く、新開発のリングメモ。左側面をペーパーパッドのように糊付けし、使用済みのページはパラパラめくれる一方、新しいページは綴じられたままなので、さっと新しいページが開く。


●プロシオン
プラチナ万年筆(株)

新開発の大型五角絞りステンレスペン先により、ステンレスでは表現が困難であったしなやかな書き味を実現した。又、インクの蒸発を極限まで防ぐ「スリップシール機構」を搭載している。


●マグサンド
(株)マグエバー

業界初の窓ガラスに使えるシリコンマグネットフック。
ガラス、樹脂、木等を挟んでフックとして使用できます。色々なアレンジが可能で文具としてだけでなくインテリアツールとしても楽しむことができる。


●アクアドロップス ドキュメントファイル A-5056
(株)LIHIT LAB.

P.P.シートの仕切りに書類をはさむだけで簡単に書類管理ができるドキュメントファイル。


【デザイン部門 優秀賞 受賞製品】


●グロススティックマーカー
(株)カミオジャパン

まるでコスメ!スタイリッシュなリップグロス型ケースにカラフルなフィルム付箋をセット。
ペンケースやポーチからスマートに取り出して使うことができる。よりゴージャスなシルバーキャップタイプも新発売!


●和紙 ノートブック
ダイゴー(株)

両面筆記に適した特別な和紙と、フルフラットに開く手帳製本の技術が出会い、書く人に寄り添うノートが生まれた。新しくて使い心地のいい和紙ノートが今までにない筆記体験を届ける。


●花色鉛筆
(株)TRINUS

花色鉛筆は、日本を代表する伝統的な「花のかたち」と「花の色」を持ち、削るとまるで本物の花びらのような削りかすが生まれる色鉛筆。軸部分には、廃棄古紙を原料にした新素材を活用し、環境にも配慮している。


●システム手帳
(株)マークス

PU素材のカバーとバインダーを分けることで従来のシステム手帳よりも軽く、持ち運びに便利。女性のニーズに特化したオリジナルの目的別リフィルで誰にでも手軽に理想の手帳をつくることができる。


●Kuramae Concrete ペン
(株)ピージーデザイン

コンクリート製のペンです。独特な手触りが特徴で、芯交換の構造や、書きやすさと耐久性を両立するペン軸の太さ等、多くの課題をクリアし発売に至った。芯は大手メーカー様の国産製品を使用している。

[最近の記事一覧]


TOP