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2011年01月19日

シャープ トンボ鉛筆とコラボ 「MONO」デザインの電卓発売

電卓にはそれぞれMONO消しゴム1個が付属する

トンボ鉛筆の調査によると、MONO消しゴムデザインは10代~50代の男女に平均8割の認知を得ており、特に10代~20代の女性には9割を超える認知率。

 シャープは、電卓の最需要期を前に、トンボ鉛筆の「MONO」デザインの事務学習用電卓3機種(オープン価格)を2月25日から発売する。

 このコラボレーションにより、シャープには、文具の人気ブランドMONOを採用して学生・社会人等のフレッシュマンの共感と親近感を得ること、文具販売ルートを含んだ販売促進を図ることを狙う。

 一方、トンボ鉛筆には、ブランド認知の拡大と、MONOブランド・コンセプトである「知的活動をサポートする」を後援する効果があることから、両者はシナジー効果を期待して企画で協同した。

 トンボ鉛筆は、シャープからの提案を受けて、MONOデザインを採用した電卓の商品化に協力した。また、電卓の付属品として「MONO消しゴムPE04」、ホルダー消しゴム「MONO ONE」をシャープに供与し、電卓の付属品として同梱する。

 サイズは、手帳タイプ、ミニミニナイスサイズ、ミニナイスサイズの電卓。トンボ鉛筆は販売しない。

 電卓は文具事務用品と同様に、学生・社会人等のフレッシュマンの必需品で、2、3月が最需要期だという。

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