文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年11月29日

ワキ 紐を巻き付ける、解く時間も愛おしい。手帳がもっと好きになる「触りたくなる本革カバー」誕生

ロールタイプのオリジナルレザーカバー

職人の手仕事が光る日本製

 ワキは、和気文具プライベートブランド「WAKI STATIONERY」から、和気文具が販売を手掛ける人気手帳「JSダイアリー」やノートと、愛用のペンを一緒に持ち運べるカバーを製品化、販売を開始した。

【製品特徴】
・紐を巻き付ける、解く時間も愛おしい本革カバー
和気文具の人気アイテム「ロールペンケース」の雰囲気をデザインに落とし込み、表革素材には「栃木レザー」のオイルタンニンレザーを贅沢に揉み加工して使用。しなやかに巻けるヌメ革は巻くひと手間が愛おしくなるやわらかさで、使えば使うほどより柔らかく馴染み、艷やかに色味が深く変化していく。本体はボタンや余計な装飾は排除した、極シンプルなデザイン。だからこそ紐でくるりと巻いた時の姿が美しく際立つ。

・自分流アレンジが楽しい!革ひもの巻き方で表情が変化
ロールペンケースと雰囲気を合わせた革紐は少し長めの仕様のため、くるくる巻いて挟み込むだけでなく通し方や留め方のアレンジが可能。気分に合わせて自分流の巻き方を楽しむことができる。

・パッと目を引くカラーが印象的な裏革のピッグスエード
裏革にはやわらかな手触りが印象的なピッグスエードを採用。大切なペンや手帳を保護する目的だけでなく、ちらりと見える色が気持ちを上げてくれるものになるようにスタッフが80色以上の中から4つのカラーを選んだ。このピッグスエードもMADE IN JAPAN。

・細かな部分まで職人の手仕事が光る日本製レザーカバー
革ひもは同革を2枚はり合わせステッチを走らせた。この一手間で強度に加え、革が伸びるのを防いでくれている。他にも、本体との接続部分はポケットに隠れて見えないが半円に切った革をはって紐端が見えないように工夫されている。

 裏表紙を挟む部分はベルト式を採用しており、LIFEノーブルノートA5サイズのような厚みのあるノートでも使用可能。手帳やノートを使っていく中で紙やマスキングテープ、写真などを貼ったりして全体に厚みが出ても、余裕で収納できる懐の深いカバーとなった。そのベルト部分には「WAKI STATIONERY」のロゴマークが型押しされている。細部まで日本の熟練の職人の丁寧な手仕事が光るレザーカバーとなっている。

 A5サイズは定形サイズのノートや手帳であればほぼ使用可能。B6変サイズはJSダイアリーB6変サイズ専用で、どちらもカバーのみでの販売。

 「WAKI STATIONERY」では、手帳用革カバー、手帳テンプレート、下敷き、ノート、シールなどの様々なアイテムで楽しく便利な手帳ライフを引き続き提案していく。(G)

[最近の記事一覧]


TOP