文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年10月19日

あたぼう 飾り原稿用紙 新デザイン 「赤青纂 あかあおさん 」を新発売

二色で影や削りカスまでうまく表現している

 あたぼうは、2021年11月から「飾り原稿用紙」の新作、「赤青纂(あかあおさん)」を発売する。

 新作「赤青纂」は、文房具の代表的製品である赤青鉛筆をモチーフにした原稿用紙。これまでも原稿用紙に飾りをつけるというのは珍しく、また複数の色を使うというのはさらに珍しい状況だった。今回の赤青纂では赤と青だけを使って、鉛筆の削りカスや影まで表現。また、右半分を青の罫線、左半分を赤の罫線で構成しており、よりカラフルに見える。

 デザインは、デザイナーhoririum氏、監修は文具ライターである小日向京氏。先行製品である、「蜜柑網」に続く二色刷りの飾り原稿用紙となっている。

 「赤青纂」の最大の特徴は、二色刷りですが、二色で影や削りカスまでうまく表現している。ぱっと見た感じ、フルカラー印刷にも見えるような工夫がなされている。また、飾り原稿用紙では初めて罫線色を1色ではなく、2色にしたのも特徴で、さらに、柱の部分が非常にシンプルになっている。

 紙は飾り原稿用紙の定番「キンマリスノーホワイト」で、ペンの滑りがよい。文字数は20字×20行の400文字。いつもの飾り原稿用紙のように5文字ごと、5行ごとに区切りがついている。(G)

[最近の記事一覧]


TOP