文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年04月09日

コクヨ ノートの方眼罫をデザインモチーフにしたパジャマを発売

ノートの方眼罫をデザインモチーフ

マス目のサイズはおおよそ1cm

 コクヨが運営する東京・千駄ヶ谷のショップ「THINK OF THINGS」は、金曜夜のみオンラインでオープンする「MIDNIGHT SHOP」の1周年を記念して、「パジャマによる新しく思いがけない驚きのある休日と世界」をコンセプトに掲げるパジャマブランド「NOWHAW」とコラボレーションを行う。ノートの方眼罫をデザインモチーフにしたパジャマ「”day” pajama #grid - NOWHAW for THINK OF THINGS -」を数量限定で発売し、4月9日20:00からMIDNIGHT SHOP(https://midnight-shop.think-of-things.com/)にて予約受付を開始する。

 2020年3月にオープンした「MIDNIGHT SHOP」は、"夜の気分の道具"をテーマに週末の金曜夜から土曜朝にかけてのみオープンし、日中の買い物とは異なる気分や体験を楽しむサイトとして、さまざまな企画や商品を発表してきた。オリジナルの文房具をラインナップの中心に置きながら、アーティストのオンライン展覧会“MIDNIGHT GALLERY”、日常生活での実用的な道具がゲームに変化する“GAME NIGHT COLLECTION”、夜ならではの生活シーンから着想したコーヒー豆ブランド"MIDNIGHT COFFEE"など、幅広いジャンルで新しい夜の楽しみ方を提案している。

 今回発売するパジャマは、NOWHAWの代表的なモデル“day”がベースになっており、ブレザージャケットのような形の上着とゆったりとしたシルエットのパンツの組み合わせは、パジャマでありながら、そのまま外に出かけたり、在宅ワークにも対応できそうなデザイン。また、作業時に汚れないようにロールアップできる裾や、文庫本がすっぽり収まる大きめのポケットなど、細部までこだわられた機能的な工夫も特徴で、そうしたフレキシブルさや機能性にTHINK OF THINGSとして共感したところからコラボレーションがスタートした。

 パジャマの素材は、NOWHAWの特徴であるしなやかで優しい肌触りのブラックのコットン生地を採用。ノートの方眼罫をモチーフにしたデザインを全面的にプリントした。チェック柄ではなく、方眼罫に見えるサイズを検証した結果、マス目のサイズはおおよそ1cmになり、パジャマを着ながら身の回りのモノの大きさを測る楽しみも与えてくれる。また上着のポケットには、ノートの背見出しをイメージしたオリジナルのタグが付いており、さりげないアクセントになっている。まるでノートをまとって寝るような体験ができ、また文房具のように機能的に使うこともできてしまう、THINK OF THINGSならではのパジャマとなっている。(G)

[最近の記事一覧]


TOP