文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2021年01月20日

ぺんてる 「パスティック」バイオマスプラスチックケースを発売

環境にやさしいバイオマスパッケージ

重ね塗りやグラデーションもきれいに

 ぺんてるは、色えんぴつ「パスティック」(税抜1000円)のケースに、環境に配慮し、バイオマスプラスチックを使用した新商品を2020年12月に出荷開始した。

 昨今、世界中で地球温暖化や海洋プラスチック問題、大気汚染など様々な環境問題が話題になっている中で、2020年7月1日よりレジ袋有料化はプラスチックの過剰な使用を制御する取り組みが始まった。ぺんてるは、戦後の子どもたちのために絵を描く道具が必要だと考え、国産にこだわり品質の良い画材を作り続けてきた。昨今の深刻な環境問題を踏まえ、未来の子どもたちのためにできることから始めるとの考えから、「パスティック」を、環境に配慮したバイオマスプラスチックを使用したパッケージの新商品を発売した。

■新パッケージの商品特長■
1.環境に配慮した、バイオマスプラスチックを使用した新パッケージ
バイオマスプラスチックを使用したパッケージを採用。ケース部分はバイオマス度25%のプラスチックにて形成し、日本有機資源協会にて、認証番号も取得済み。
2.おどうぐばこの中で場所をとらないスリムパッケージ
おどうぐばこやランドセルに入れてもかさばらないサイズで、見開きボックスタイプのケースは持ち運びにも便利。

■パスティックの商品特長■
1980年に発売されたぺんてるの全芯色えんぴつで今年40年を迎えるロングセラー商品。発色がよく、折れにくいだけでなく、色設計や顔料はぺんてるが長年培ってきた日本のクレヨン・パスの思想を引き継ぎ作られた色えんぴつとなっている。

1.カスが出にくい、キレイに塗れる
パスティックは木軸の色鉛筆に近づけるように配合しているため、塗りムラが少なく、均一な濃さで塗るこができる。また、カスが出にくいので紙面を汚す心配がない。
2.軽いタッチで色鮮やか
パスティックは色鉛筆に近い設計のため、握る力が弱い方でも軽いタッチで色を塗ることが可能。また、クレヨンやパスと近い色を再現。

3.重ね塗りやグラデーションが綺麗にできる
パスティックはぺんてる独自の特殊配合のため、描画時に紙の上に細かく色が付着するため、グラデーションや重ね塗り、つやだしが綺麗にできる。色同士が自然になじみ、より自然な立体感が表現することが可能。
4.折れにくく、長く使える
パスティックは折れにくいので、強い筆圧の方でも安心して使うことができ、また、木軸の色えんぴつ同様、先端を尖らせた状態でも強度があるので、細かいところも安心して塗れる。また、全芯色えんぴつなので木軸の色えんぴつに比べ、約2倍の約1畳分塗ることができる。(G)

[最近の記事一覧]


TOP