文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2018年07月17日

デザインフィル、ページめくりが楽しい「2019年度版ポケットダイアリー」

細部までじっくり見たい!描き下ろしイラストが楽しいダイアリー

25周年を迎えたカーニバル柄

 デザインフィルのプロダクトブランド「ミドリ」から、毎月デザインが変わる楽しい絵柄と使い勝手の良いフォーマットが人気のシリーズ「ポケットダイアリー」(9柄、4サイズ、計35種類、税抜600円~同1,500円)の2019年度版を、8月3日に発売する。

 「ポケットダイアリー」は、女性の日常を楽しく彩るダイアリーシリーズとして1985年に誕生した。好みで選べる豊富なサイズとデザインで今日まで多くの人に愛用されてきた。表紙カバーの柄のみを変更し、中紙は共通のフォーマットを使用している手帳が多い中、同シリーズは、毎年デザイナーが新規でページごとに異なるイラストやデザインを制作。細部までこだわりがつまったフルカラーのイラストが描かれたページを開くた
びに楽しい気分になり、1年間を通して飽きずに使用できる。

 ラインアップは、バラエティー豊かな9種類を用意。
 “絵本のようなダイアリー”をコンセプトに、1994年度版から発売している「カーニバル柄」は、25周年を迎える。また、2018年度版から発売し、四季折々のネコとの暮らしを描いた小泉さよ氏によるイラストが人気の「ネコ柄」のほか、ロングセラーを誇る“オジサン”のクスリと笑える日常が垣間見える「オジサン柄」、イラストレーターの黒岩多貴子氏が描く、みずみずしい色彩の花のイラストが魅力的な「カントリータイム花柄」、優しい和の趣あふれる植物や鳥のイラストに、移ろいゆく季節を感じる「季節のたより柄」、さまざまなのりものを乗りこなす“愉快なだれかさん”たちが楽しげに描かれる「のりもの柄」、毎月いろいろなエサをくわえて登場するグルメな黒いイヌのとぼけた表情がかわいい「黒いイヌ柄」、四つ葉のクローバーや多彩なラッキーモチーフで、毎日がちょこっと幸せな気分になる「クローバー柄」、色鮮やかな季節の花々や果物とともに姿を見せるトリたちの愛らしい様子に、つい癒される「トリ柄」。いずれも、すでに愛用中の人はもちろん、これから使ってみたい人も見ているだけで楽しい気分になれるダイアリーとなっている。

 さらに使用シーンや用途に合わせて、さまざまなサイズとフォーマットを取り揃えている。女性の小さなバッグにも収まりやすい手のひらサイズの月間ブロック<ミニ>、持ち運びやすい薄さながらもしっかり書き込める月間ブロック<スリム>、週間の予定もきちんと管理できる月間+2週間<A6>、1日を時間軸で分けて記入できる月間+1週間<A6バーチカル>、スケジュールもメモもたくさん書き込める充実した内容の月間+1週間<B6>の計4サイズ、5種類を用意した。

 いずれも中紙は、手帳のために開発した同社オリジナルの「MD用紙(ホワイト)」を使用。筆記面を広めにとり、書きやすさにもこだわった。便利なビニール製のペンホルダーも付いている。学校や家庭での予定管理はもちろん、働く女性のプライベートダイアリーとしてもおすすめとなっている。
※<ミニ>、<A6>サイズは8柄(「季節のたより柄」の展開なし)

[最近の記事一覧]


TOP