文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2017年11月13日

Twitterで話題、中村印刷所と共同開発した 180度水平に開くノート

180度平らに開く、ふしぎな学習帳

見開きいっぱいに使えるので、社会の図表や歴史の年表などに最適

 ショウワノートは、「おじいちゃんのノート」で話題になった中村印刷所と共同で開発した、180度水平に開く小学生向けの学習帳「水平開きノート」(5色・5mm方眼罫、税抜250円)を11月から発売した。

 一般の文具流通、学校納品流通、一部書店流通および通信販売で取り扱う。

 新製品の最大の特徴は「180度水平に開くこと」。

 それにより、算数、理科の図形やグラフが見開きで大きく書ける。社会の年表や地図が見開きで大きく書ける。定規が使いやすい。ノートの中心をまたいでコンパスが使える。コピーやスキャンをするときに影ができない。タブレット端末での撮影時に影ができないから電子黒板などに綺麗に写るなど、多くの使いやすさが生まれた。

 中村印刷所は、左右の段差が出ず、水平に180度開けるノート「ナカプリバイン」を2014年10月に開発。製造方法に関しての特許を取得し、東京都の機関が試験的に購入・評価して普及を応援する「トライアル発注認定制度」にも選ばれた。2016年1月1日には同社社員の孫娘がTwitter上で宣伝したところ「ありそうでなかったノート」として3万以上リツイートされ注文が殺到し話題になった。

 水平開きのノートを「全国の小学生にも使ってほしい。」という中村印刷所の中村社長の強い思いを受け、それを実現するためショウワノートは中村印刷所から水平開きの特許技術の提供を受け、新たな小学生向けの学習帳を開発し、今回の発売につながった。

[最近の記事一覧]


TOP