文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

コクヨのノウハウを伝授『一発OKが出る資料簡単につくるコツ』

2017年03月15日

わかりやすく見やすい資料をつくるためのスキルについて解説

 コクヨは、書籍『一発OKが出る資料簡単につくるコツ』(三笠書房刊、税込1620円)を、3月15日に発刊した。

 ビジネスパーソンのビジネススキル向上をサポートする同社研修サービス「コクヨの研修スキルパーク」で、トレーナーを務める下地寛也氏が著者となり、決裁者にとって、わかりやすく見やすい資料をつくるためのスキルについて解説した1冊。

 会議で資料の承認がもらえずにストレスを感じているビジネスパーソンや、社員の生産性を高めたいと考えているマネジャーにお薦め。

 内容は、コクヨの研修ノウハウを盛り込んだ、資料を効率的かつ生産的につくるためのテクニック。第1章一発OKが出る資料には「共通の型」がある!、第2章「最初の1枚」で人をつかみ「最後の1枚」で人を動かす法、第3章資料の説得力は「資料の細部」に宿る!、第4章見るだけで理解できる「最強の文章」を書く!、第5章「図解・表・グラフ」で相手を本気にさせる!、第6章いいデザインはつねに「シンプル」。だから伝わる!。

[最近の記事一覧]