文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

谷川商事株式会社

ホーム > 新製品情報


新製品情報

曲線も直線も楽に切れるペン型カッター「一枚切り抜きカッター」

2017年02月10日

直線も曲線も楽に切れる!

重なった紙も一番上の紙だけが切れるので、スクラップにとても便利!

 デザインフィルは、同社が展開するプロダクトブランド「ミドリ」から好評発売中の曲線も楽に切り取れる、回転式ヘッドのペン型カッター「一枚切りカッターⅡ」の名称を変更し、一部機能をリニューアルし、より使いやすく改良を加えた「一枚切り抜きカッター」(黒、ピンク、青…計3色、税抜960円)を、2月9日にリニューアル発売した。

 「一枚切りカッター」は、わずかに出た刃先で重なった紙の上1枚だけを切り取ることができるペン型のカッターとして2000年に誕生し、同年に「グッドデザイン賞」を受賞した。その後、より使いやすく進化を続け、2010年に「一枚切りカッターⅡ」を発売。「ミドリ」のロングセラー製品として今日まで多くのユーザーに好評の商品となっている。同社オリジナルの回転式ヘッドにより、360度切りたい方向に刃先が向くため、どのような形でも手首をひねらずに、直線も曲線も滑らかに美しく切り取ることができる。新聞や雑誌などのスクラップなどにも便利。本体は、指がフィットして握りやすく、刃の露出が少ないため、子どももも安心して使うことができる。

 今回、より使い勝手を向上するためヘッド部分を細くし、刃先とカット部を見やすい仕様に変更するとともに、ヘッドの側面に刃先位置を示した三角マークを入れた。さらに、使用目的をイメージしやすい「一枚切り抜きカッター」に製品名称を変更。カラーは、マットな質感の「黒」と、透明感のある「ピンク」と「青」の3色。オフィスや家庭など、さまざまなシーンで活躍するアイテムとなっている。

[最近の記事一覧]