文具と事務機のポータルサイト・株式会社ニチマ:文具の業界はあなたのライフ&ワークスタイルを支えています。

文マガ 文具流通マガジン

谷川商事株式会社

文マガ 文具流通マガジン

ホーム > 新製品情報

新製品情報

谷川商事株式会社

新製品情報

2016年02月09日

書いてすぐ触れても汚れない、超速乾性インク採用「サラサドライ」 ゼブラ

水性ボールペンの欠点を克服

左利きの人でも手が汚れにくい

 ゼブラは、書いてすぐ手が触れても汚れない超速乾性のドライジェルインクを採用した「サラサドライ」(税抜価格150円、ボール径0.4mm・0.5mm、インク色黒・青・赤、軸色6色)を、2月17日から発売する。

 水性ボールペンは、軽い書き味が人気だが、インクの乾きが遅いため書いてすぐに触ると、インクで手や紙を汚すことが欠点でもあった。

 「サラサドライ」は、紙に浸透しやすい新成分をインクに配合。すぐに紙に染み込むので、書いた直後に触れても汚れず、乾燥時間を同社従来品に比べ約85%縮めている。(0.5mmで普通紙に書いた場合)

 さらに低粘度のジェル状のインクにしたことで、よりさらさらとした軽い書き味の筆記感を実現。色の濃い染料の色材を使い、筆記線がよりくっきり見えるようになっている。
 
 大きく開きやすいバインダークリップを搭載し、ポケットやノートにはさんで携帯にも便利。インクの乾きが早いため、忙しい社会人が付箋にさっとメモしたり、手帳に書いてすぐに閉じたりするような使い方に適している。また、左利きのユーザーが左から書いていく際、文字の上に手を乗せても汚しにくくなっている。

 デジタルツールが普及するなかでアナログの筆記具のメリットの一つに、いつでもすぐに書きとめられることがあり、その性能を大きく上げた商品となっている。

[最近の記事一覧]


TOP